久々にIOT

久しぶりにラズパイ3を触ります!

最近は仕事が忙しく(ボンクラ社員は仕事が遅い)まったくできていなかったのですが今回SOSボタンの制作に成功したのでうれしさのあまり記事を書くます。

使用したもの

1 ラズベリーパイ3

2 さくらインターネットサーバ(個人で契約)

3 配線2本 適当なスイッチ

この間来たインターン生に比べれば大したことはないですが・・・一応説明します

ラズパイ3はほぼ初期設定で問題なし(中にnode red が入っていること)

ラズパイの初期設定はこのサイトで適当にしました

hirazakura.hatenablog.com

さくらサーバも簡単に契約はできます(お金かかります(;´・ω・))

問題はnodo red でメールを送ることができない!

qiita.com

ここからAPIキーを発行してもらうと遅れるそうです。

注意点が一つありました、mailは遅れてるけど届きません(迷惑メールになっています)

これを解除できれば普通に届きました!

f:id:horando4:20180919061325p:plain

 

こんな感じです(;´・ω・)

後はスイッチです!

IOTむずいっすねー

以上!