鹿問題を考える(四国国有林)

昨今鹿による鳥獣被害が相次いでいる。 今回はそんなことを記事にしたいと思っています、生き物のことだから生き死に間することが苦手な方は読むのをお勧めしません。 1•鳥獣被害とは 2•これまでの取り組み 3•現状の課題 4•個人的見解 5•まとめ 1•鳥獣被害と…

IoT スマート生活の開始

みなさん始めましてhorando4と言います。 名前の由来はエウレカです、ホランドに憧れてこの名前にしました。 自分はIoTの業者に勤めています。 最近ですとスマート農業だのアレクサなどいろいろとありますが一番すごいIoTとはなんなのか?みなさんご存知です…

鰹の IOT Ver.12 この3ヶ月で決まるIOT

お久しぶりです、鰹です。 最近転職を果たし、日々緊張の毎日なのですが、ふと思い立って 今年の運勢を占ったもらうとなんと!この3ヶ月であなた人生決まりますって言われまいた! まじか!思い当たる節はあるけど。 できればIOT主体な仕事に就きたいなぁ〜…

鰹のIOT Ver.11 年が明けてやり直しなIOT

明けましておめでとうございます 今年は去年以上に成長したく、一旦noderedから離れてPythonを一から勉強します。 現在、Progateと言うサイトで勉強中なのですが、レッスンⅢの途中で早くも詰まってしまいました(T ^ T) 地味に難しい!当たり前だけど! さっ…

鰹のIOT Ver10. 年末だぜIOT

久しぶりにかきこみます! 私は Windows使いなのですが良い加減MacBookも使えるようになれ! と言う一言でMacBookを!この年末に!身を切る思いで買いました! ・・・・中古ですが・・・汗 まぁ買ってみて実にこのMacBookが凄いのかをしりました。 でも Wind…

鰹のIOT Ver.9 これが時代かIOT?

先日12月23日にIOTクラブ第2回が開催されました。 あまりのことで写真はないのですが時代というカルチャーショックを受けてしまいました。 なんとっ!初めて1時間足らずでセンサーHATを完成させテストしたところほぼ全ての子供たちがオールOKしたのです! 30…

鰹のIOT Ver.8 子供たちがIOT?

最近忙しさのあまりにIOTをおろそかにしてしまっている自分に気が付きました! まぁ生きていくためには仕方のないことだってありますよね? でもやります! 一人になったってたったるわいっ! そんなわけでIOTなんですけど先日高知オーテピアで12/15にIOTク…

鰹の IOT Ver.7 やってもうたIOT!

最近目まぐるしいくらいに事態が急変する今日この頃、 ついに鰹のデビューがありました! 高知でNoderedユーザー会を立ち上げるような企業(高知での規模はトップクラスのエンジニアやPmの方々がいる)に1Fオープンフィールドをお借りしてNodered勉強会を開…

鰹の IOT Ver.6 悲しくなってきたIOT!

お久しぶりに投稿します 最近社内でもめ事があり自分自身の今後を考えるようになった毎日です。 人生いろいろありますが中々思った通りに行かないのが辛い 社内もなかなかうまくいかない、今年は人生の分岐点になりそうです。 これからどうしたもんか、 とり…

鰹の IOT Ver.5 えらいことになってきたIOT!

またまたお久しぶりにブログ更新します! 理由か簡単:仕事が行き詰っての気分転換。 とまぁそんな感じの軽いノリの人間なのですが、最近えらい騒ぎになってきまして・・・ なんと! 続く!(書いていいのかわんねぇ^^) メタルっぽくていいねっ!!

鰹のIOT Ver.4 たまにはゆったりIOT?

久しぶりに投稿します。 最近ふと思うのですが自分の中のIOTとはって「ハイテクなローテク」と思うようになりました。 理由は簡単で使う人の例を挙げると ・簡単 ・生活の一部(スマホとか?) ・見える化 といった今までの生活の中の少し困ったことを手助け…

鰹のIOT Ver.3

なんということでしょう!! TIセンサが壊れました!! 電池切れかと思い交換しても電源が入らない! 私のMPががりがり減っていくのを感じます(´;ω;`) づづけてやるーーー 必ず使って見せるっ!!

鰹のIOT Ver.2

最近は色々この世界を分かってきたつもりになっていましたが「そんなわけないじゃん俺はあほか!」とここ2日ほどで再確認させられました。 Linuxを始めたのですがまったくもってわかんねーー! 少しづつでも進んでいる気はしているのですが(´;ω;`) そんなわ…

鰹のIOT Ver.1

久しぶりに書き込みします。 最近は忙しい中(メッサ!)ふと思います「IOT時代きてるわ~~」っと しかしまぁ、まだこの道に入って日も浅いので良く分かっていないんですけどね そんな中こんなものを見つけました! 10種類のセンサーを搭載したデバイス!…

不格好だけど形になったIOT

どもです。 前回完成したSOSスイッチが形になってきたので記事を書きます。 といってもかなり不格好になってしまいましたがか(;´・ω・) 今度はスリムでかっこいいやつ(追加機能付き)を作ります。 以上です! 誰もみませんように(*´з`)

久々にIOT

久しぶりにラズパイ3を触ります! 最近は仕事が忙しく(ボンクラ社員は仕事が遅い)まったくできていなかったのですが今回SOSボタンの制作に成功したのでうれしさのあまり記事を書くます。 使用したもの 1 ラズベリーパイ3 2 さくらインターネットサーバ(…

ラズベリーパイでSOSスイッチを作る

先日熱中症で家族が倒れました。 その時は自分がいたので大事には至らなかったのですが、正直「怖~~!」 と思い、ラズベリーパイを勉強する中でnode redで自分のスマホにSOS信号がとどけばいいじゃない! なんて安直な考えでサクラネットワークサーバと契…

鰹でもできちゃったIOT!(WICKSに勤めるボンクラ社員)

[鰹並みの脳みそでも意外とできるIOTの世界] 私は今まで現場で整備士の真似事や運送業で生計を立てていた人間です。 しかし今回WICKSというIOTを使った通信関係(私からしてみれば未知の世界)会社に就職しました、なぜかというとチャレンジ精神です! 信条…